« 2017年07月 | メイン | 2017年09月 »

2017年08月 アーカイブ

2017年08月01日

髪の毛にいるもの

日本でも昔はあった「シラミ」。
今もなくなったわけではないらしく、時々小学校で発見されて親が大騒ぎするみたいです。

シラミの写真を見るとおぞましいですよーーー!
見なくていいです、髪の毛についてるタマゴなんて気持ち悪いです、でもあれがあるってことは今でもシラミの人はいるってことですねー。

予防策としては、頭をくっつけない、
体に触れるものを共用しないといった注意が必要になりますが、
子供の場合はなかなか難しい話です。
そのため、集団発生しないためにも身近な人によるシラミの早期発見と早期駆除が大切になりますね。

見つけ方ですが(見つけたくないけど!)、
アタマジラミは動きが早いために成虫を見つけるのは困難なので、
卵を見つけます。
(だから!)

フケと見間違えやすいですが、指でつまんで引っ張っても、
セメントのようなもので髪の毛にしっかりと固着しているのでなかなか取れません。
ひえーーーー!でしょ?
色は乳白色で長卵円形で光沢があります。すぐに分かるみたいです。

嫌だけどね、、、発券したらショックですね。
やっぱり子供に多いので、お子さんがいらっしゃったら頭をよーく観察することと、
シャンプーしてあげてくださーい。
あんなの見たくないよねーーー!

About 2017年08月

2017年08月にブログ「看護師H子の<ボーナス海外旅行の思い出>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年07月です。

次のアーカイブは2017年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38