« スケート? | メイン | 髪の毛にいるもの »

髪の毛さらさら

髪の毛さらさらは憧れです。
ぱさぱさ、じゃなくてさらさら、しっとり、つやつや、がいいですね。
そのための1つとして。
よく売っているプラスチックやナイロン製のブラシは静電気が発生しやすく髪を傷める可能性があるからやめること、があります。
おすすめは、木製の物や、豚毛や猪毛のブラシ。
目の粗いものを選びましょう、ということでした。
でも高そうですね。一生ものとはいうけれど。

髪の毛は、どんなときも丁寧にとかすことを心がけるのもいい。
綺麗にとかしてこそ、サラサラの髪の毛を目指すことができます。

髪の毛が絡まってしまっても、無理矢理とかすことだけは絶対に避ける。
絡まるってところがもうおかしいと思うけど・・・汗

髪の毛が絡まってしまった場合は、絡まりをやさしくほぐしてからとかすといいらしいです。
髪の毛はどんなときも毛先からとかし、毛先がスムーズにとかせるかを確認した上で、
上から下へと髪の毛の流れにそってとかしていくことが大切です。

上から下へ丁寧にブラッシングをすることで、
キューティクルの向きを揃えてツヤのあるサラサラの髪の毛に見せることができるのだそうですよ。

髪のとかし方でもいろいろと出来るのですね。
ようは、やるかやらないか、なのかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.nhcfsf.org/mt3/mt-tb.cgi/45

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年07月01日 05:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スケート?」です。

次の投稿は「髪の毛にいるもの」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38