« 2016年01月 | メイン | 2016年05月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月22日

転職活動の合間に

 フィリピンの教科書には古事記や日本書記についての記述があるといいます。
 凄いですよね。同じアジアとはいえ、他国の、それも日本国民ですらまともに学ばない日本の神話について学んでいるというのです。自国の神話、歴史、文化、習俗を他国の人より知らないなんて、何だか不思議な話です。
 ちょっと想像してみて下さい。フィリピン人の学生に、です。日本の神話について滔々と語られ、日本である私たちが自国の神話だというのに、無知蒙昧をさらし、無様にもその内容を教授して頂いている様を・・・・・・。
 なんか気に入りません。確かに私は頭が良くないですし、人に物を教えられるのなんて日常茶飯事です。しかし、外国の年端もいかない学生に自国の事を教えられるというのは、どうも納得いかない。いや、学生でなくてもですよ。将来、海外に出て自国の歴史も知らないのかと白い目で見られるのは嫌です。
 幸いというべきか。私は転職活動(百貨店などの求人探しなど・・・)しかすることがなかったので、時間はありました。暇つぶしにはちょうど良いですし、現代語訳された古事記と、日本書紀の本を数日かけて読みました。何処の神話も、大体カオスな内容が多いですが、日本の神話も負けず劣らずです。とくにスサノオとオオゲツヒメの話は、いかに昔から日本人が食事というものに重きを置いていたかわかる面白いカオス話でした。
 気になる人は、是非一読してみることをおすすめしますよ。

About 2016年03月

2016年03月にブログ「看護師H子の<ボーナス海外旅行の思い出>」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2016年01月です。

次のアーカイブは2016年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38